お役目。下半期を意識した。

「苦手」と書いたはしから、

突然、お世話になった先生から連絡があり、

「集団的自衛権」

「沖縄の米軍基地問題」

のコラムを書くことになる。


オイオイオイ・・・。


正直、もっぱら最近、気になるものの、寄り付きたくなかったネタでした。
議論があまりに色々過ぎて、疲れるというか。
あまり生産的じゃないんだもの。


そもそも、昨年は、
「反戦女性表現」ってな本のために、
年譜作りで、重たい腹を抱えて、ひたすら戦争文学を調べたり。

ふしぎと、「戦争と平和」ものが、やってきやすい傾向が・・・・。

もう、これはご縁というか、
「お役目」とおもって、
あきらめて、
できることだけやろうって思った。


先日、牛嶋さんのトークショーで、
牛嶋さんがデビュー当時から、
ふしぎに「環境」がテーマの仕事が来やすかったという話をお聞きしたのを、
思い出した。




一昨日あたりから、肌寒くなってきて、
急に秋になっちゃったような気配。

あれだけ暑かった気温と、日差しが、
こうも急に変わると、
過ごしやすいはずなのに、
どこかちょっと、淋しいような。

単に、
体が冷えているから、
感じ方もセンチメンタル、センシティブになりやすいってだけかもしれないけど。

昨夜はお風呂に入って、湯船にゆっくりつかったら、すんごい気持ちよかった。
体は、暖かくしてもらえるのを、待っているのだな~。

ここしばらくの、しゃかりきが、ちょっと落ち着いて、
体も心も、
ゆっくり見つめたいモード。

よくみたら、
まだ手を付けていない、大事なことが、
自分のなかにごろごろ転がっているのに気が付いた。

したいことがいっぱい、
アイディアいっぱい。

だから、ここで一つ、
来年以降の準備のため、
今年の下半期はコツコツ整えていきたいなと思いだした。

実際に動きつつも、
自分の土台作りも、丁寧にやっていきたい。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top